5月27日(水)
久喜市陸上競技大会(5・6年)
久喜市総合運動公園にて、陸上競技大会に5・6年生が参加しました。
この日の為に一生懸命に練習をしてきた栢間っ子。本番では、自分の持っている力を堂々と発揮していました。
22人×100mリレーでは、全員が力の限り走り、見事なバトンパス。8チーム中2位になることができました。本当によく頑張ってくれました。
5月26日(火)
修学旅行班別行動計画(5・6年)
本日、5・6年生による修学旅行班別行動計画を立てました。来月に実施される修学旅行に向けて着実に計画を進めています。
5月25日(月)
久喜市陸上競技大会壮行会・心肺蘇生法授業(5・6年)
本日、壮行会を行いました。5月27日(水)に行われる久喜市陸上競技大会に栢間小学校では、5・6年生が参加します。壮行会では、それぞれの種目メンバーの紹介、試技などがありました。在校生からは、「頑張れ~」「いってらっしゃい」など心強い言葉がありました。
本番では、力の限り、精一杯頑張ってほしいです。がんばれ!!栢間っ子!!
5月21日(木)
授業の様子
本日、5年生は校内硬筆競書会を行いました。45分間始めから最後まで集中して取り組みました。みんな、1枚目の作品と比べ、「中心をそろえる。文字の大きさを意識して書くことができた。」と自己評価していました。
1年生は、学校探検パート2。もっと詳しく知りたい場所を考え、友達と探検に行きました。新たな発見?はあったかな?少しずつ学校生活にも慣れ、明るく過ごしています。
5月20日(水)
修学旅行班別行動事前学習(5・6年)
本日、5・6年生合同で「修学旅行班別行動事前学習」がありました。旅行会社の方に来ていただき、鎌倉市内についてお話がありました。鎌倉では、歴史を感じる場所がたくさんあります。これから、班別行動で行く場所を決めていきます。
修学旅行の目的が達成できるように、これから計画を頑張ってください。
5月19日(火)
町たんけん(2・3年)
本日、2年生「生活科」3年生「社会科」の授業で町たんけんをしました。2年生はJA菖蒲グリーンセンター、3年生は、JA南彩菖蒲南支店へ行きました。実際に見学していくと、教室では学ばないことも学ぶことができました。
協力していただきました皆様、ありがとうございました。
5月19日(火)
天王山塚古墳(4年)
本日、4年生が新教科「栢間学」の授業をしました。専門家の方にお越しいただき学校周辺にある「天王山塚古墳」について学習し、現地でも学習に行きました。聞いて、見て、感じてたくさんの感覚を使い、学びました。古墳の作り方や種類など、子ども達は、驚きの顔でいっぱいでした。
協力していただきました皆様、ありがとうございました。
5月18日(月)
オープン参観(全学年)
本日、5時間目にオープン参観がありました。各学年、活動をしたりじっくり考えたり、説明を聞いたりと頭をフル活動していました。
その後は、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
5月15日(金)
陸上競技大会練習
5月27日(水)に行われる『久喜市陸上競技大会』に向け、練習をしました。本校は、5・6年生が参加します。
6年生は昨年度、5年生時の経験を踏まえやる気に満ちています。「絶対に入賞する」「昨年度の記録を超す」など、力強い気持ちで取り組んでおり、5年生を見事に引っ張ってくれています。それに負けじと、5年生も必死に6年生についていっています。
暑さが厳しいですが、十分に水分補給をとり練習に励んでいます。ファイト栢間っ子!!
5月14日(木)
プール清掃を行いました。栢間小学校では、1~6年生がプールやプールサイドなどを掃除しました。
葉っぱや木の枝、泥などがありましたが、それぞれの担当場所を一生懸命に清掃していました。今年度も水泳学習を安全に行い、昨年度よりも泳げる距離を伸ばしたり、新しい泳ぎに挑戦したりと頑張ってほしいです。
5月14日(木)校長のつぶやき
今年度バージョンの栢間学チラシが出来上がりました。栢間学の内容が一目でわかるような内容となっています。校長室前や玄関前に掲示しております。また、来月の学校だよりにも回覧として載せていきたいと思います。栢間小は今年もやります。地域の皆様、保護者の皆様、ぜひご協力をお願いいたします。このホームページにも掲載しました。
5月13日(水)
縦割り班活動
本日、縦割り班活動を行いました。6年生を中心にみんなで楽しめる活動を計画し、楽しく遊んでいました。
教室では、ハンカチ落とし・椅子取りゲーム。校庭では、鬼ごっこをしました。鬼ごっこでは、「どのようにしたら逃げられるか」「どのようにしたらタッチすることができるか」子ども達同士で、作戦を立てていました。遊びを通して、①目的を達成するために何をしたらよいか、②仲間とどのようにかかわったらよいか、③失敗したら次はどうするか、④トラブルが起きたらどのような行動をとるかなど自然と学びが発生していました。教科の学びだけではなく、遊びの中での学びもどんどんさせたいと思います。ただし、熱中症や大きな怪我につながらないように、見守っていきます。
5月13日(水)
ゆうゆう講座紹介
本日、ゆうゆう講座紹介がありました。1年生は、初めてのゆうゆう活動紹介です。何が起こるのかワクワクした気持ちで待っていました。「スポーツ」「生け花」「おやつ」「クリスマスリースづくり」「将棋」「パズル」「マジック」「農園体験(休日)」と楽しい活動が紹介されました。
ゆうゆうスタッフの皆様のおかげで、貴重な体験ができます。
令和8年度もよろしくお願いいたします
5月12日(火)
交通安全教室(1・4年)
本日、交通安全教室がありました。1年生は、横断歩道の歩き方を学びました。自分で指差し確認をし、安全に渡る方法を学びました。
4年生は、自転車の乗り方を学びました。『ブタベルサハラ』の合言葉を聞き、自転車の整備の確認をしました。
「右よし、左よし・・」「後ろよし」普段から、使ってほしいと思います。
5月11日(月)
ゆうゆう実施委員によるさつまいも苗植え(1・2年)
本日、ゆうゆう実施委員の方によるさつまいも苗植えを行いました。説明をよく聞き、大事にさつまいもの苗植えを植えていました。
これから、大事に育てて収穫が楽しみですね。
5月8日(金)
竜巻を想定した事前避難訓練
本日、竜巻を想定した事前避難訓練がありました。映像資料から竜巻の映像や避難の仕方を学び、実際にシェルター作りをしました。竜巻はいつ起こるか予測がつきません。いざという時に動けるように必要な知識と行動を学びました。
5月7日(木)
あいあいボランティアの方による校庭の草取り
本日、あいあいボランティアがありました。暑い中でしたが、3名の方に御協力をいただき、校庭の草取りをしました。バックネット前、タイヤ付近、サッカーゴール付近などを綺麗にしていただきました。さっそく子ども達は、体育や休み時間に、元気に外で遊んでいました。本当にありがとうございます。
5月7日(木)
GW明け児童の様子
休み時間には、外で元気いっぱい遊んでいました。他学年との交流もみられ、笑顔がたくさんありました。
5月1日(金)
離任式
本日、離任式がありました。先生方の話に対して、相槌をうったりクイズに答えたりとボランティアがありました。久しぶり会えた先生方と楽しい時間を過ごしました。交流会では、先生方とお話ができてとても嬉しそうでした。笑顔あり、涙あり、感情豊かな時間を過ごせました。
きっと子ども達の気持ちが先生方に届いたと思います。